【剣盾S11 最終レート1918 】夢を見ながら倒されるなんて幸せだよね?【323位/369位】
TN koyo シールドで潜っていました
みなさん初めましてkoyoです。あまり需要がないので簡単に構築記事を書かせていただきます 少しでも読んでいただけたら幸いです
シリーズ6シーズン11ランクマッチお疲れ様でした
最高レートには届きませんでしたが最高順位を更新することができてそこそこ満足のいく結果になりました
最終日の並びがこんな感です。
構築経緯のコンセプトは催眠ゲンガーで眠らせてイージーwinを狙いたい また前期1位の方がモジャンボハピナスの構築を使っておられてそれらの受けパを崩せるようにするです
パッチラゴン(はりきり)いのちのたま
性格 陽気
努力値 A252 S252 余りB
実数値165‐152‐111‐×‐90‐139
電撃嘴/逆鱗/火炎放射/燕返し
ダイマックスを切ったときの火力は本当に化け物だったがそれ以外はよく技を外すくそ馬鹿だった 最終日が近くなるにつれて技外しが怖くて最後のほうではただの置物状態になっていた 先頭に置くことによって相手への威圧にはなったかもしれない。
ホルード(ちからもち)ラムのみ
性格 陽気
努力値 A252 S252 余りH
実数値 161‐108‐97‐×‐97‐143
構築のエース初手ダイマをしたり有利対面が作れたら剣の舞を積みダイジェットで全抜きなどもでき本当に優秀だった ギガインパクト外しもなくてよかった 見た目がおじさんじゃなかったらもっと好きになってたポケモンかもしれない(♀を使いながら)
ウーラオス(ふかしのこぶし)こだわりハチマキ
性格 陽気
努力値 A252 S252 余りB
実数値175‐182-121-×-80-163
暗黒強打/インファイト/蜻蛉帰り/不意打ち
ハチマキを持たせることによって相手の交換先への負荷を与えることができた
蜻蛉帰りの枠は雷パンチやアイアンヘッドのほうがよかったかも??
不意打ちでこだわったら起点にされる可能性が高いため打たないといけない場面でしか使用しなかった 不意打ちが通った場面通らなかった場面半々だったので僕の使い方が悪かったのかもしれない とにかく対面性能が高かった
性格 臆病
努力値 C252 S252 余りB
実数値 155-×‐95‐178‐136‐123
スカーフを持たせることによって相手の初手に多いウーラオスやチンパン催眠ゲンガーよりはやく動くことができそこそこ器用な立ち回りができた またモロバレル等に引いてくるプレイヤーもそこそこいたので吹雪を採用することによりダイマックスダイアイスでモロバレルを飛ばすこともできた 滅びの歌はダイウォ―ルの枠で一番優秀だと思い採用
ウインディー(いかく)たつじんのおび
性格 冷静
努力値 H36 A12 B4 C236 D4 S214
実数値 170‐132‐101‐165‐101‐128
受けパにそこそこいたモジャンボハピナスを楽に処理できるように開発した
燃え尽きるを使うと弱点がなくなるためよかった デメリットとしてはフェアリー技を半減で受けられなくなり使いどころは選ばなければいけなった
性格冷静でSを振っているのは準速パッチラゴン(いたのか知らん)準速ガマゲロゲ意識(最速のほうが多かったのかも知らん)ただガマゲロゲに関しては抜けてることが割と多かったように感じたのでこの調整は悪くなかったのかもしれない しんそくはHP少ないポケモンしばれたりできたので強かった 影のMVPだったかもしれない
性格 臆病
努力値 C252 S252 B4
実数値 135‐×‐81‐182‐95‐178
たたりめ/ヘドロウェーブ/凍える風/催眠術
構築の鍵の最強の害悪ポケモン 催眠術があたって最速起きをしなければ相手の1匹をだいたい持って行ってくれるのが強かった タスキを持たせることによって連続技やスリップダメージを受けない限りたいたいのポケモンの上を取り2回催眠術打てたりもできた 中盤ぐらいから催眠ゲンガー対策で初手ラム持ちのポケモンも増えてきてダイジョットの起点にされないように凍える風も採用し生きる場面のかなり多かった
基本選出は
反省点 催眠ゲンガーを使ったこと
最終日に1日前にswitchのサブ機がお亡くなりになりかなり焦っていて1日もともに潜れなかったのも痛かったです 冠の雪原もはじまり色厳選等忙しくなりそうなのでS12はまともに潜れるかわからないけど一つの目標のレート2000頑張っていきたいと思います
最後まで読んでいただきありがとうございました